二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

TREK marlin6 2022 納車記録

こんにちは。 前回の予告通り、今回はMTBの納車記録になります!旧MTBからの乗り換えということもあり、思い入れもあるので今回は長めになるかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。 とはいえ納車からかなりの時間が経っているので、思い出しな…

3台目バイクの紹介!

こんにちは。 お通夜のような前投稿から半年以上経ってしまいました…笑 前回の投稿後、無事に新バイクは納車され、現在も問題なく乗れております! 今年は大学卒業の年という事もあり、追われることが多く更新をすっかり忘れていました…(面目ない) 今後も不…

古いバイクに乗る覚悟

こんにちは。前回投稿よりしばらく間が開きましたが、いつもの事なのでご了承ください笑 今回の内容は、バイク初心者でこれからバイクを買おうとしている方、特に古いバイクを買おうとしている方に読んでいただきたい内容となります。かなり長くなると思いま…

ホーネット250 インプレ!

こんにちは。今回はいよいよホーネットの納車記録兼インプレをさせて頂きたいと思います! 1.車体の状態 前回から一ヶ月近く経ちましたが、8月の23日にようやくホーネット250が納車されました!! キャブのオーバーホールやチェーン交換などを経て、初期型で…

CBR250R(MC41)インプレッション

こんにちは。忘れないうちにやっときます!cbr250r(後期)のインプレッションです!特に専門知識や用語も知らないにわかのインプレなので、ガッツリ詳しく知りたい方はBB推奨です。なんとなーくのフィーリングが知りたい方にはお勧めかと!飽くまで後期のイン…

バイクに関するご報告

お久しぶりです。前回の投稿からかなり時間が経ちましたね… さて、今回は現状報告を兼ねて前回投稿からの間にあったことをちょこちょこと書いていこうと思います! 1.バイクの納車 ということで一つ目はバイクの納車です!実は前回の投稿時には車体も決まり…

バイク教習〜第二段階+卒検〜

お久しぶりです。 前回の最後でも1度書きましたが、今回は第2段階の内容をまとめて書く理由と、課題への取り組みについて書かせて頂きます。 1.第2段階をまとめた理由 今回内容をまとめた理由としましては、主に2つ挙げられます。 1点目は教習内容。第1段階…

自動二輪教習9時間目!

こんにちは。いよいよ第一段階のラスト、みきわめ回です。 結果から言わせていただきますと、無事に通過し2段階へ進むこととなったのですが、色々と不安の残る結果となりましたので振り返りつつやっていきます! 1.単独練習 点検と慣らし走行を終えると、前…

自動二輪教習8時間目!

こんにちは。第一段階もいよいよ大詰め、みきわめ直前の第8回目の教習となりました。 今回は教習前に新品のマスクの紐が切れたので落ち込みながらの教習です(大嘘) 今回は検定1コースを走り、ひたすら課題をこなす回です。正直なところスラロームがまだまと…

自動二輪教習7時間目!

こんにちは。今日は7時間目の教習について書いていきます。 7時間目はシミュレーターの次の時間になっており、ビッグスクーターを用いたAT教習の時間でした。一般的に自動車免許MTのAT教習は非常に楽と言いますが、自動二輪に関してはただの苦行でした… 1.…

自動二輪教習5.6時間目

こんにちは。今回も教習内容の振り返りをまとめていこうと思います。 5時間目は普通の教習、6時間目はシミュレーターでの教習でしたので、まとめて書かせていただきます! 5時間目 1.慣らし走行 バイクの点検を終えるや否や、教官が一言。「今回は今までやっ…

自動二輪教習3、4時間目Part2

前回から日が空きましたが、後編です。 4時間目は低速走行、一本橋の練習を主に行いました。 基本的には1速でクラッチを使い速度調節を行う練習、という形でしたね。スラロームのコースやクランクを低速でバランスを取りながら通過しましたが、スラロームの…

自動二輪教習3、4時間目

こんにちは。少し日にちが空きましたが、先週金曜日に3回目、先ほど4回目の教習を終えましたので、まとめて投稿していきます! まずは3回目。 3回目は走り込みと低速走行の練習でした。 走り込みはそこそこで終わり、メインはUターンの練習やクラッチのみ…

普通自動二輪教習PART2!

こんにちは。 今日は2時間目の教習に行って参りました!! 今回は外周コースをひたすら周り、発進停止、シフトチェンジの練習を行いました。 それだけなので特に書くことはありませんが、何点か課題が見つかったのでメモがわりに書いていきます。 1.エンスト…

自動二輪教習初回行ってきました!!

こんにちは。梅雨が明けたと思ったら一気に暑くなりましたね… 前回は自転車を一旦お休みして、バイクの免許取得に力を入れるとご報告させていただきましたが、本日早速1回目の教習を受けてきたので、これから教習を受けられる方の参考と忘備録を兼ねて暫く書…

大幅な目標変更

お久しぶりです。 前回の投稿から半年も経ちましたが、決してブログを忘れていたわけではありません。 自粛自粛でどうにも思うようにことが進まず、というよりモチベが上がらなくて投稿する内容がありませんでした笑 まさかあの時はこんなに自粛が続くとは思…

レーシングクアトロカーボン インプレ

こんにちは。以前言っていたホイールの取り付けが完了したので、タイヤも合わせて軽くインプレができればと思います。インプレなのでちょっと真面目にいきます。 今回購入したのは、フルクラムのレーシングクアトロカーボンAC3モデル、タイヤはコンチネンタ…

田代島ライド

こんにちは。いい加減去年のネタは消化したいので、早めに田代島ライドの振り返りをしようと思います笑 多分商品のインプレとかの方いいとは思うんですけどね… という訳で早速書いていこうと思います。 この前の投稿がその前の投稿で、国道45号を通って云々…

今年の目標

こんにちは。本日は前回の宣言通り今年の目標を掲げようと思います(毎年恒例にする計画)。 前置き長くなると面倒なので、ササッとまとめたいですね。 1.走行距離を稼ぐ これはもう言わずもがなです… 元々インドア派&めんどくさがりなのが相まって、GANをお迎…

あけましておめでとうございます!

はじめに こんにちは。なんだかんだで5カ月近く放置してましたね…(焦) ネタがなかったから放置してた訳ではなく、純粋に忘れてただけなのでご安心を… 暑かった前回投稿から一気にとかは流れ、迎えた2020年ですが、新年一発目の投稿は、空白期間に起こったこ…

新ロード納車記録2 〜納車編〜

お久しぶりです。前回の投稿から1ヶ月ほど姿をくらましていましたが元気です。 前回の投稿の翌日には予定通りロードも納車されていたのですが、「しばらく乗って、乗り慣れてからブログに書こう」と思っていた為空白期間が出来てしまいました。(申し訳ない) …

新ロード購入記録その1:車種を絞る

こんにちは。 と言うわけで(どう言うわけで)、前回宣言していた(?)新ロードの購入記録を書いていこうと思います。 とはいえ詳しい写真なんかはまだ載せられないので、多分続きはお迎え後になるかと… 本当は、「お迎え」って書くより「納車」って書くほうが…

2020モデルのピナレロ!

そうそう忘れてました。ピナレロの新作について書くって言ってたのに忘れてましたね… 忘れっぽいのは毎度のことですがお恥ずかしい限りです…(ーー;) 今回は、発表された2020モデルの中でも特に印象に残った3台を紹介しようと思います。 まずは一台目。 結…

ブレーキを変えました!

お久しぶりです。 いよいよGANのお迎えが来週に迫っていますが、愛車divergeのブレーキ交換を行ったので報告です。 事の始まりは先月。前々から思ってはいたのですが、どうもブレーキの効きが悪い… 下り坂を止まりきれなかったり、ダウンヒル中にブレーキを…

今年も半分を切ったので新年の目標を振り返ってみる

こんにちは。未だバイトに勤しみGANの為に身を削る日々を送っています。このペースでいけばなんとか来月末には行けそうなので体調管理、自転車に乗る際の交通ルール厳守、今まで以上に厳しく行きたいですね! そんな中もう6月に入りましたね。なんとまぁ時間…

購入自転車決定しました!

こんにちは。ベルエキップさんにお邪魔してから1カ月くらい経ちましたかね? 先週pinarello gan 2019の購入を確定しましたのでご報告させていただきます! ほんとは見るだけのはずでお店にお邪魔したんですけどね…なんか気がついたら注文してました笑笑 カラ…

虹色のバーテープ!?

こんにちは!ついに元号が平成から令和に変わりましたね!まだまだ実感は沸いてませんが… 話は変わって元号が変わるちょっと前、先月の28日に、ついに我が愛車が納車から1年を迎えました! これからも色々な場所を走りたいですね〜 記念と言ってはあれですが…

ベルエキップさんにお邪魔しました!

お久しぶりです!4月も3週目に入りなんとか新生活にも慣れてきました。 宮城はここ数日で桜が満開を迎え、ちょっと走るだけでも気持ちの良い日が続いています。 桜とdiverge。 さて、そんな中今日は大学の講義もバイトも休みだったので、東北最大級のプロシ…

ビンディングの話

こんにちは。最近見てくれる方が増えてきて喜んでる七瀬です。今日は趣向を変えてビンディングについて個人的な感想を話そうかと思います。 ビンディングに変えたのは去年なので完全な思いつきですが… まずは私が現在使っているシューズ。(去年の写真なので…

近況報告です!

お久しぶりです。 前回投稿したバイトがいよいよ本格的に始まりました!まだ5回ほどしかシフトに入っていないのですが、休日の混み具合が半端じゃなく… 横柄な客も多く仕事も覚えきれていないためかなりメンタルがやられてます…笑 ただ収入を毎月貰えて、そ…