二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

新ロード購入記録その1:車種を絞る

  こんにちは。

  と言うわけで(どう言うわけで)、前回宣言していた(?)新ロードの購入記録を書いていこうと思います。

  とはいえ詳しい写真なんかはまだ載せられないので、多分続きはお迎え後になるかと…

  本当は、「お迎え」って書くより「納車」って書くほうが性に合ってるんですけどね…別に自分が納車するわけじゃ無いのでなんとも…

  日本語は難しいですね…

  では早速始めていこうと思います

1.車種候補

  現在の愛車であるスペシャライズドのDIVERGEですが、これは純粋なロードというよりは多少の悪路走行が想定されたグラベルロードという部類でした。

 その為、今回は趣向を変えて前々から憧れていたカーボンエアロロードを中心に何台か候補に挙げてみました。

 

  1台目、真っ先に候補に上がったのはスペシャライズドのtarmac men sportでした。

  早速エアロロードじゃないです。このロードに惹かれたのは、なんと言ってもコスパの良さでした。20万ちょっとで、インプレ評価も高いロードに乗れるというのはかなり大きかったです。正直初めはこのロードでほぼ決定状態でした。

 

  2台目候補はまたまたスペシャライズドのvenge eliteです。前々から憧れていたというのもありますが、そもそもこの時点では近くのスペシャ専門店以外の選択肢が自分の中になかったというのも理由の1つになりますね…

  とにかく見た目もカラーリングも大好きだったので、今でも欲しいロードの中には入っているのですが、ショップの対応に難ありだった(言ったことは無いですが、divergeの件で色々ありました…)為、候補から除外しました。

 

3台目候補は、今回購入を決めたピナレロのGANです。ピナレロは自分がロードバイクにハマって以来ずっと憧れてきたメーカーでした。値段が高く高嶺の花のイメージがあったのですが、RAZHA等のエントリーカーボンであれば手が届きそうだった事で一気に候補入りしました。ショップで現物を見て紹介してもらえたのも非常に大きかったです。

 

4台目候補はウィリエールのCento1AIRです。この自転車もショップで実物を見たのですが、とにかくロゴからカラーリングから何から何までお洒落で、一時期はずっとサイトで眺めていたほどです。

しかし、一番つけたいと思っていた専用エアロステムが取り付け不可だったことで、候補から外れてしまいました。

 

5台目候補は、デローザのSKです。この自転車は完全に一目惚れでした。デローザのお洒落なロゴ、エロティックなフレーム形状()、兎に角イケメン(?)でした。正直かなり惹かれ、最終候補まで上がったのですが、普通に予算オーバーだったので除外しました…

 

とまぁこんな感じで候補を挙げていました。こうやって見返すとほぼほぼ予算の関係とか、ショップの関係になってますね…

 一見GANが妥協っぽく見えてしまいますが、自分自身は全く妥協したつもりはないです。元々ロードメーカーのフェラーリ的イメージだったピナレロに乗れるというのは勿論、デザインが好きでなければ買いませんからね〜

兎にも角にもお迎えが楽しみでしょうがなく、夜も眠れない日々が続いてます(苦笑)

次回はパーツ系(ボトルケージとか)を紹介していきたいと思います。