二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

あけましておめでとうございます!

はじめに

こんにちは。なんだかんだで5カ月近く放置してましたね…(焦)

ネタがなかったから放置してた訳ではなく、純粋に忘れてただけなのでご安心を…

暑かった前回投稿から一気にとかは流れ、迎えた2020年ですが、新年一発目の投稿は、空白期間に起こったことをご報告させていただこうと思います!

1.Garmin530購入!

f:id:Nanase_road:20200109010335j:image

納車後初めてのパーツ購入は、憧れのガーミンでした!

以前まで使っていたキャットアイのサイコンは、引き続きスペシャの方で使い続けていますが、ライトと一緒に使うと表示がバグるため、メインで使うには厳しい状況でした(速度表示とかはできました)。

また、色々なライドに行く際、スマホでいちいちマップ検索をするのも面倒だったため、ナビ付きのサイコンが欲しいと言うのも購入動機になりました。

マップ自体は自宅で入れる必要はあるものの、上位機種の830はタッチパネルというのがどうしても気になってしまい、下位モデルの530を買うことになりました。下位モデルとは言え、天下のガーミンですから性能は折り紙付きです。賛否両論あったボタンの押し心地も問題なく、ホビーライダーの私に取っては十分すぎるほどの使い心地です!

2.田代島ライド!

田代島ライドはGANでの初のロングライド&初の100km超えを達成した、初めて尽くしのサイクリングでした!これは写真も多めなので、後日きちんと載せたいと思います!

 

3.初の大落車…

明るい話題から一転、少し平和的でない話題です。

10月の末だか11月の初めの頃でした。どうしても完成車のサドルが合わず、新しいサドルを注文しようとショップに向かう途中で派手に転びました。

原因はおそらく落ち葉で滑ったこと。思い切り一回転し、車道に吹っとびました。

幸いなことに、軽い打撲と頬の擦過傷で済みました。肝心の自転車もサドルとブラケット部分以外は完全に無傷だった為本当に運が良かったです。

f:id:Nanase_road:20200109011337j:image

全ての衝撃を一点で受けたのか、サドルはレール部分が歪み、中心からパックリと割れたので交換…

元々サドルを交換する目的だったので、サドルに感謝しつつ新サドルに交換しました。

f:id:Nanase_road:20200109011522j:image

それがこちら。フィジークのアルゴ・ヴェントです。元々前乗り気味だったことと、尿道の痛みを回避するために、穴あきのショートノーズに変更。

尿道の痛みが無くなり、前乗りもしやすくなりましたが、座骨への痛みが未だに気になります…

この点はもう少し乗って確かめる予定です(中々高い出費だったので変えたくないだけ)。

4.フレームセット購入!

最後です。ここまで読んでくださった方は私のファンです。

2019年の目標でもあった、フレームセットを購入することができました!

購入したのはこちら

f:id:Nanase_road:20200109011943j:image

scottのspeedstarS10 2012モデルです!

ヤフオクで入札しまくってたら落札しちゃったのでお迎えしました。

普段使いと、自転車を1から組んでみたいという気持ちがあり、前から気になっていたスコットを購入!

未だにフレームのまま自室に飾ってありますが、今年中には完成させたいですね!

予定では、GANをdi2化した後、余った105でこちらを組む感じでいます!

さいごに

長々書き連ねましたが、概ねこんな感じです。

次回は今年の目標を書いていこうと思います!(自分語りばっかですね…)その後は、上述の田代島ライドについてかな…

最後になりましたが、皆さま今年もよろしくお願い致します。投稿頻度は滅茶苦茶ですが、温かい目で見守っていただければと思います。

ではでは〜