二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

今年の目標

こんにちは。本日は前回の宣言通り今年の目標を掲げようと思います(毎年恒例にする計画)。

前置き長くなると面倒なので、ササッとまとめたいですね。

1.走行距離を稼ぐ

これはもう言わずもがなです…

元々インドア派&めんどくさがりなのが相まって、GANをお迎えしてから結局300キロ強しか走りませんでした。しかもそのうちの7割はバイトの行き帰りです。走り出せば楽しいんですけど、外に出るまでが鬼門です。

なんたって朝起きるところからきついですもん…

とまぁそんなこんなで全く走れてないので、今年は少なくとも積算走行距離1000kmは超えたいです。

少なっ!と思うかもしれませんが、自分的にはこれでもかなり頑張る方なのでお許しください…

2.他県まで走る!

一番目の走行距離と若干被りますが、何気に前々からの目標でもあったのでこれは達成したいです。

用具を揃えて一泊くらい、観光も併せて走りたいと思ってます。

今のところは銀山温泉や、山寺なんかを予定してます!

3.ホイールのアップグレード

ここからは完全に機材関係の話になります。

まずは何と言ってもホイール。とは言え先程ネットで購入確定したので、この目標は達成です(書く意味なくね?)!

憧れのカーボン…あの独特のブレーキ音を早く聞きたい一心で購入を決意しました。見た目もかっこいいですしね〜

詳しい話はまた後ほどということで…

4.電動コンポデビュー

正直かなり難易度高いですし、ホビーライダーの私からしたら必要ないっちゃ必要ないのですが…

変速時のモータ音を聞いた瞬間そんな考えも吹き飛びました。何を隠そう音フェチなもので、カーボンホイールのブレーキ音や電動の変速音には弱いのです。

一応アルテグラのdi2を使う予定ですが、いかんせん安い買い物では無いので、一ヶ月に1〜2つずつ必要なパーツを揃えていくつもりです。

最悪クランクなんかは流用できるので…(あまりしたくないですが…)

夏が終わる前には揃えたいかな〜くらいの気持ちでいます。

5.スコットを組み上げる

GANのアップグレードがあるので、どうしてもこれは後回しになりますね…

通学通勤快速号として使う予定なので早く組みたいのですが、コンポ関係はGANの105をお下がりとして使う予定なので、di2が揃わない限り組み上がらないという悲しみ…

早めに組めるよう、コンポ以外のパーツはなるべくコストを抑えて早めに購入したいです!

6.ウエアを揃える(いい加減にしろ)

正直これが一番の目標でなきゃ行けないのでは!?というほどです。4月でロードデビューから3年になりますが、未だに夏冬のウェアはほぼ揃ってないです。

いっそ地味でもいいんですけど、元々服にあまり関心がないのも相まって未だに買えてないんですよね…

「ウェア買おうかな…」→「うわ、高いな…また後にしよう…」→「もう季節すぎるし、次の季節のウェアまで待とう…」→振り出しにもどる。

この繰り返しです(普段着もこんな感じ)。いい加減負の連鎖は抜け出す必要があります。

なので今年はなんとしてもウェアを揃えたいです。

後この前の落車でヘルメットに若干傷が付いたので、安全のため新しいヘルメットも検討してます。

ただ、考えれば考えるほど資金難に陥りそうなので、また買わずじまいになるかも…

どうしても機材に惹かれるのは私だけじゃないはず。

総括

今回は画像なし、自分語りオンリーの誰得投稿ですが、振り返りやメモがわりにもなってるブログなので悪しからず…

さて!去年はある程度目標達成できたので、今年も少なくとも3つは達成できるよう頑張っていきたいです!(全部達成しようとしたら心が折れます)

てな訳で年末年始投稿はこんな感じで終了!次回は去年の夏に行った田代島ライド回にしようと思います!(いい加減新しい話題を書きたい)