二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

自動二輪教習3、4時間目

こんにちは。少し日にちが空きましたが、先週金曜日に3回目、先ほど4回目の教習を終えましたので、まとめて投稿していきます!

まずは3回目。

3回目は走り込みと低速走行の練習でした。

走り込みはそこそこで終わり、メインはUターンの練習やクラッチのみでのバランス感覚をつける練習でしたね。

まずはUターンや8の字の練習。目線が非常に大事です。こちらは戸惑いつつもなんとかクリア。

その後、クラッチのみでS字とクランクに挑戦。こちらは想像以上に楽々クリア出来ました。特にS字は何一つ苦労しなかったので一安心でした。

しかし問題は一本橋。お試しでやらせてもらっただけでしたが、2回中一度も渡りきることが出来ません。1回目は途中で落ちてしまい、2回目は橋に乗った時点で失敗でした…勢いをつけて、目線を意識して、という考えはあるのですが、いざ橋を目の前にするとそんなことを意識する余裕もなく…

 

というわけで3回目の教習もまだまだ課題が残る形で終わりました。リアブレーキの踏みっぱなしや停止時のバランス崩し、そう言ったところが特に課題になりそうですね…