二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

ホーネット250 インプレ!

こんにちは。今回はいよいよホーネットの納車記録兼インプレをさせて頂きたいと思います!

 

1.車体の状態

前回から一ヶ月近く経ちましたが、8月の23日にようやくホーネット250が納車されました!!

f:id:Nanase_road:20210828182713j:image

キャブのオーバーホールやチェーン交換などを経て、初期型ですが年式的にはかなり綺麗な状態で乗り出すことができました!外観は多少のヤレや立ちゴケ跡がありますが、走行距離も7000キロ程と短く、巻き戻しの可能性も低いとのことで安心して乗り出すことができそうです!

現時点では特にカスタムされた点はなく、フルノーマルと言って良い状態かと思います。

 

2.サイズ感

 ホーネットの車体は全長2035mm、全幅740mm、全高1050mmとなっており、以前乗っていたcbr250rとほぼ同じ大きさとなっています。

 シート高は780mm、私は身長173cmですが、足つきは全く問題なく、車体重量も164kgの為非常に取り回しはしやすいです。

 

3.乗り心地

 ホーネットは以前まで乗っていたcbrとは異なる250cc4気筒のバイクのため、cbrと乗り心地は大きく異なります。

 高回転でのスピードの伸びは圧倒的にホーネットが優れていますが、低速トルクや低回転の粘りは、やはり単気筒のcbr250rに軍配が上がりますね。

振動やサスペンションの具合は丁度良く、以前のバイクで感じていた段差の辛さなどはあまり感じません。また、ホーネットの特徴である極太タイヤのおかげで非常に安定感があります。

 立ちゴケのしにくさや、コーナーでの安定感など、どっしりとした安定感はホーネット特有のものかと思います。

 

4.乗り心地(悪い点)

 ここからは悪い点です。

まずはシート。触った感じシートが硬いという印象は無かったのですが、長距離の運転で割とお尻が痛くなります。また、シートが滑りやすい為、ポジションを固定して乗ろうとしてもズルズルと滑ってしまう為、触り心地はあまり良くありません。ただし、シートに関しては600ccの物に変えるだけで解決できるとのことです。

 お次は低速トルクです。多くのインプレで言われているような走りだしの遅さなどは一切感じませんが、低回転での粘りが弱い為、エンストに気を使う場面が多々あります。

最後は燃費です。比較対象が単気筒バイクということもあるのですが、おおよそリッター20kmほどとやはり燃費はあまり良くありません。ただし、タンク容量が16Lもある為、航続距離は十分ですね。

 

5.さいごに

 短いですが、取り敢えず200kmほど走っての感想でした。IF車からキャブ車への乗り換えということもあり、まだまだ慣れないことばかりですが、古いバイクというものも味わいがあって良いですね!

 今後はマフラー交換やハンドル交換などに手を出したいと考えています!