二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

CBR250R(MC41)インプレッション

こんにちは。忘れないうちにやっときます!cbr250r(後期)のインプレッションです!特に専門知識や用語も知らないにわかのインプレなので、ガッツリ詳しく知りたい方はBB推奨です。なんとなーくのフィーリングが知りたい方にはお勧めかと!飽くまで後期のインプレになりますので、前期を検討している方は参考程度でよろしくお願いします。

 

1.車体紹介

詳しいインプレの前に軽く私のcbrを紹介しておきます。

f:id:Nanase_road:20210731174338j:image

前回からの使い回しみたいな写真ですが、2015年式のcbr250rです。2眼タイプの後期ですね。

半年ほど乗りましたが、特にカスタムした点はありません。強いて言うならスマホホルダーとヘルメットロックを付けたくらいですね〜

ABSモデルとそうでないモデルがありますが、コイツはABSのないタイプです。

 

2.サイズ感について

公式情報は出回ってますが、全長2035mm、全幅720mm、全高1120mmとなっております。

フルカウルというのもあり、250ccの割には結構大きめに見えます。400cc?と聞かれることもあったので、まぁまぁの車格はあるかと思います。

シート高は780mmとまずまず。その他の250ccフルカウルと大差はないですね。参考になるかは不明ですが、身長173cm、股下86cmの私が跨った限りは膝もガッツリ曲がるので、足つき自体に不満はありません。

車重は乾燥重量で164kg(ABSモデル)。初めてのバイクの為、比較対象は教習車仕様のcb400sfになりますが、圧倒的に車体は軽いです。取り回し等も慣れればそこまで問題はなく、バランスを崩してもなんとか踏ん張れるくらいの重さだと思います。

 

3.乗り心地(良い点)

お次は乗り心地です。シートは硬すぎず柔らかすぎず。ロードバイクに乗っているのでお尻の痛みには強いのか、巷で言われるようなシートの硬さは今のところ一切感じません。

体制に関しても前傾は緩く、長時間乗っての負担は軽い方かと思います。

操作性は至って素直。単気筒にしては吹け上がりもよく、アクセルのオンにも遅れることなく加速します。カーブも車体の軽さが活きてヒラヒラとこなすことができます。信号のスタートに関しても問題はなく、交通の流れに乗る分には必要十分なパワーですね。

兎にも角にも、操作性が滅茶苦茶良いです!!

 

4.乗り心地(悪い点)

続いてデメリット。まず気になったのは車体の窮屈さ。個人差もあるとは思いますが、長時間のライドになると膝関節が中々に痛くなりますね…

純粋な乗り心地の面で言えば、サスペンションが硬い印象も受けます。凹凸のある路面では、抜重しないとかなり露骨に衝撃を食らうため、もう少し柔らかいサスペンションが良いな〜と思っています。

操作面では、1速から2速に上げる際にシッカリとチェンジペダルに力を加えないと、ニュートラルに入りやすい点が気になります。これ自体は慣れの問題なのでそこまで大問題でもありませんが…

最後に気になるのが、低速or停止時の急なエンスト。これは何なんでしょう。このバイクの持病とも言われていますが、稀に信号待ちや減速時に何の前触れもなくエンストする事があります。半年と数ヶ月乗って3回ほど経験しています。セルを回せば何事もなかったかのように走り出す為、いまだにこの現象は謎ですね…

 

5.さいごに

見た感じデメリットばかりな気がしますが、いずれも乗り方を工夫したり、慣れの問題が多い為そこまで気になるものは多くないです。なにより自分自身の操作に対して非常に素直な反応をしますので、私のようなバイク初心者でも簡単に乗ることのできるバイクだと思います。

単気筒バイクだと馬鹿にされがちなこのバイクですが、公式レースなどでも利用されている立派なバイクです。素直ですが奥が深い、幅広い層の方が乗って楽しいバイクだと言えるでしょう。

ただ、やはり低排気量の単気筒。音に迫力を求める方や、高回転まで回して楽しみたいと言う方はあまり合わないのかなぁと思います。

私は今回四気筒250ccへの憧れを捨てきれず、バイクの乗り換えという選択を取りましたが、乗り換えるバイクには安定性、乗りやすさと言う面でこのバイクに勝るものはありません。

もし初めてのバイクを購入される方で、cbr250r を検討している方がいましたら、胸を張ってお勧めできるバイクです。

以上、拙いインプレとなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

次回は納車されていれば新バイクの紹介、時間がかかりそうであればまた何かお題を考えておこうと思います!

ではでは〜

佃煮 自転車/バイク兼用垢 (@Nanase_pinaGAN) | Twitter