二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

3台目バイクの紹介!

こんにちは。

お通夜のような前投稿から半年以上経ってしまいました…笑

前回の投稿後、無事に新バイクは納車され、現在も問題なく乗れております!

今年は大学卒業の年という事もあり、追われることが多く更新をすっかり忘れていました…(面目ない)

今後も不定期での更新になりますが、目に留まった方は見て頂けると嬉しいです!!

 

─────────────────────

  1. 本日の内容
  2. FZ25をお迎え!
  3. 今後の投稿について

─────────────────────

 

1.本日の内容

さて、ここからが本題です。

前回投稿の最後で、「新たなバイクを買いました〜」と意気揚々に語っていた私ですが、その後一切投稿がありませんでしたね。

今回は新バイクについて少し書いていこうと思います!

 

2.FZ25をお迎え!

見出しでバレバレですが改めて…

この度納車されたのは、ヤマハのFZ25になります!!

f:id:Nanase_road:20220531150000j:image

ヤマハのfz??また古いバイクか???」と思われる方もいるかもしれませんが、こちらのfz…バリバリインジェクションの新車になります!

というのもこちらは日本のヤマハではなく、インドヤマハが販売している物を日本の代理店が販売するという所謂「並行輸入車」になります。現在はバイク館(旧SOX)さんが有名ですね。このfzもバイク館さんで購入しました。

 

  • バイクの立ち位置

このバイクの特徴は、249cc空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンを搭載している点(よく分かりませんが…)。噂によるとセローベースのエンジンらしいです。

ホーネットなような甲高い音、250ccにしては高めの馬力とは真逆で、馬力は20馬力程度。スピードを求めず、のんびりツーリングをするようなタイプです。とは言っても車体が軽量なので、それなりに速度は出ます。自分は速度を出すタイプではないので、このくらいで満足。

 

  • 良い点

軽量、アップライトな乗車姿勢、高燃費と乗りやすさに溢れてます。見た目もmt25に似てイカついです。耕運機などと馬鹿にされがちな排気音に関しても、低音が効いていて割と良い音です。流石に高回転はイマイチですが、そもそも単気筒は高回転まで回す事少ないですし…

値段も国内の250ccと比較すると非常に安価(乗り出し40万前後)で、初心者の方にもおすすめしやすいかなと思います。

 

  • 懸念点も…

まずは補修パーツ周りです。修理やパーツに関して、近くに店舗があれば問題ありませんが、そのほかのお店だと補修パーツが無いので修理できない場合もあるとか…

まぁバイク館さん自体各地にあるので困る人は少なそうですが、近くにお店がない場合は注意!

続いてカスタム周り。趣味でバイクに乗っている方なら、パーツ交換も楽しみたいと考えていると思います。しかしこちらのfz、めちゃくちゃカスタムパーツが少ないです。ゼロと言うわけではないですが、マフラーなんかは本当に選択肢が少ないので、ガンガンカスタムしたい方にはおすすめ出来ないです…

あとは冷却関係ですね…現段階では全く問題ありませんし、最近のバイクは滅多にトラブルが起きないとも聞いていますが、空冷という事もありこれからの季節に少し不安があります。

2023/6/1追記

冷却関連は夏も一切問題無しです。いいバイクだった…

 

  • 全体を通して

海外のバイクという事もあり、多少の不安はありましたが、全体としてとても良いバイクだと思います。半年以上乗っていますが、困った事や不具合には遭っていません。扱い安く値段も安いので、維持もしやすそうです。

万人受けはしないかもしれませんが、私としては大満足です!

 

今後の投稿について

軽い新車の紹介も済みましたので、今後の投稿について少し書いていきます。

不定期投稿にはなりますが、近いうちに自転車関連の投稿を何個か予定しております。

具体的には、昨年末に購入したマウンテンバイクの紹介と、新たなロードバイクフレームについてです!

マウンテンに関しては文章を考えて投稿するだけ、ロードに関しては購入の目処がつきそうなので、少しずつ紹介していければと思っております!

相変わらずのスローペース更新ですが、暖かい目で見守っていただけると嬉しいです!

ではでは〜