二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

CRC(Chain Reaction Cycles)で失敗した話

こんにちは。まだ新しいマウントが届かないので代わりと言ってはなんですがちょっとばかり失敗した話を。

言わずと知れた自転車通販サイトといえばwigglecrcですよね。

個人的にはwiggleよりもcrcの方が見やすいので良くのぞいていたのですが、先月ついに購入に踏み切ったんです。

買ったのはoakelyのjawbreaker。通常カラーではあるものの年中金欠の私にとって定価3万越えの商品が半額以下で買えるという魅力に惹かれ急いで購入。

ちなみに追跡なしの無料配送を選びました。今思えばここからが地獄の狭始まりだったのかも。翌日8/30には発送メールが届き、今か今かと待っていたけど一向に届かない。気になってcrcに連絡したら、「大体7〜10営業日でつくからもう少し待って」的な回答が。連絡した時点でまだ10営業日は過ぎてなかったので早まったな…と反省しまた待つことに。

しかし15営業日を過ぎても届かない…もしや事故でもあったのでは!?と思い過去に来たメールやら何やらを確認していたら…

やっちまった…

住所の番地が抜けてる…番地どころか○○区から先がぜーんぶ抜けてました。(なんで発送メールの時点で気がつかなかったのか…)

事態は急展開。crcに住所記入ミスがあったことを報告。すると、「追跡なしだから今どこにあるかは分からない。取り敢えず近くの郵便局に聞いてくれ。」との事。郵便局に問い合わせるも、「そのような荷物はない。取り敢えず全国探してみるからもう少し待ってて。」と言われたのが一昨日の話。

まぁここまでは良いんですけど、問題なのは住所。crc曰く、ペイパル決済の場合はペイパルに登録している住所に配送されるらしいんだけど、住所を確認してもおかしいとこは無い。一応日本語表記だったから英語表記に直したけど、そもそも配送メールに書いてあったのはcrcに登録してある間違った住所だったし。

ペイパルにも問い合わせてみたら、「crcの住所に配達してるはず。間違った住所は削除しといたから次からは大丈夫なはず。」とのこと。

やっとわかった。ペイパル決済の時、アカウントに登録された住所に配達されるってのは、購入した時に選んだ住所に配達されるって意味だったのか…とまぁこんな感じで今に至るわけですけど、まだ国内に荷物があるのかどうか調べてもらってる段階なのでもちろん荷物は届いてません。自分のミスが発端とはいえ、結構な額なので返金か再発送してもらうまでは粘るつもりです。

crcは土日とかは問い合わせても返信こないからちょっとノロノロになっちゃうけど対応は丁寧。日本語カスタマーサービスあって良かった… 

ペイパルは驚きの対応速度。早いと30分しないで対応してくれる!

まぁそんなこんなでまだどうなるかは分かりませんが、無事届くことを祈りつつ今日はこの辺で。届いたらインプレもしたいしね。

長々と書いてしまいましたが一応自分用にも経過を残しておこうということで…

皆さんも海外通販を利用するときは住所とか色々調べてからの方が良いかもです。(何偉そうなこと言ってんだか…)