二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

ブレーキを変えました!

  お久しぶりです。

  いよいよGANのお迎えが来週に迫っていますが、愛車divergeのブレーキ交換を行ったので報告です。

  事の始まりは先月。前々から思ってはいたのですが、どうもブレーキの効きが悪い…

  下り坂を止まりきれなかったり、ダウンヒル中にブレーキをかけているにも関わらず速度が上がり続けたりと、流石に身の危険を感じるレベルの効きの悪さでした。(早く変えろ!)

  使っていたのはこのブレーキ。

f:id:Nanase_road:20190720210446j:image f:id:Nanase_road:20190720210534j:image

  お馴染みのテクトロさんです。エントリーモデルのブレーキは往々にしてブレーキやクランクがダウングレードされていることが多いですが、そんな中でも特に有名なのがテクトロなんじゃないでしょうか?ローターなんかもかなり削れており、とても一年乗っただけでこうなるとは思えないレベルでした。

  効きが良いと言われるディスクブレーキの恩恵を受けるために、今回はシマノの機会ディスクに変更しました。(油圧?知らない子ですねぇ…)

  f:id:Nanase_road:20190720210827j:image f:id:Nanase_road:20190720210822j:image

変えた後は言わずもがな。効きが最高に良いとは言いませんが、取り敢えずは安全なレベルの効きでした。やはり機械式なので引きの重さなんかはどうしてもって感じです。

  とは言え悪い点ばかりではないです。前のブレーキよりは明らかに効きがいいですし、変な音なりなんかもありません。重さに目を瞑れば安定のシマノクオリティーです!

  あまり特徴というのも無いのですが、個人的には見た目が変わったのが一番大きかったです。やっぱりシマノは良いですね。コスパもいいですし。

  とまぁこんな訳で今回はブレーキのお話でした。次回からはGANの購入記録をメモ程度に書いていこうかなーと思っています。

  ではでは〜