二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

自動二輪教習8時間目!

こんにちは。第一段階もいよいよ大詰め、みきわめ直前の第8回目の教習となりました。

今回は教習前に新品のマスクの紐が切れたので落ち込みながらの教習です(大嘘)

今回は検定1コースを走り、ひたすら課題をこなす回です。正直なところスラロームがまだまともに出来ていない為、超過覚悟での教習でした。

1.坂道発進

今回は検定コースの練習でしたが、はじめに行ったのは坂道発進です。坂道の中腹で停止し、アクセルをふかしつつクラッチを繋ぎ、リアブレーキを離す、というのが大まかな流れ。落ち着いて行えば失敗することはないので、特に注意されることもありませんでした。

2.検定コース周回

残りの時間は殆どコースの練習でしたね。

基本的には一人でコースを回り、教官はAT教習の方に指導をしていました。最後の方はしっかりとついてアドバイスをして頂きました。苦手なスラロームに関しては、比較的長く練習時間を持てたのもあり、ある程度抜ける事はできるようになりました。こちらも大事なのは目線でしたね…

とは言え今回一番初めに通ったスラロームでも、タイムは9.5秒だったため、検定でも特に大幅減点と言うわけではないのでいい気もしましたが…(殴

 

3.教習終了!

グダグダでしたが、なんとか今回も無事ハンコを受け取り終了です。本気で超過する覚悟だったので少々驚きましたが一安心。ですが、次回は1段階ラストのみきわめ。いつも通りの練習ではありますが、全く安定感のない走りなので不安しかありませんね。教習以外では練習することもできない為、心配するだけ無駄ではありますが…

ここまで超過なしで来ているので、なんとかハンコを受け取りたいですが、焦りは禁物。落ち着いて挑戦したいと思います!

ではでは〜