二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

自動二輪教習7時間目!

こんにちは。今日は7時間目の教習について書いていきます。

7時間目はシミュレーターの次の時間になっており、ビッグスクーターを用いたAT教習の時間でした。一般的に自動車免許MTのAT教習は非常に楽と言いますが、自動二輪に関してはただの苦行でした…

1.ビッグスクーターとご対面

教習開始後、ビクスクとご対面です。基本的な操作は似ていましたが、ブレーキに関してはクラッチがないので自転車と同じく左が後輪、右が前輪ブレーキです。乗車姿勢は跨がるような形ではなく、椅子に座るような体制になるため、楽は楽ですがバランスを取る際や、取り回しなどは非常にやりにくく感じました。

2.課題コースの練習

操作方法を教わった後、課題をこなしていきます。直進安定性には優れているビッグスクーターですが、低速走行のクランクや一本橋、苦手としているスラロームはまともに通過すら出来ませんでした…

幸いAT教習では課題の出来具合は求められない為、出来なくても問題はないのですが、あまりにも出来なさすぎて若干落ち込みましたね…

クランク、一本橋で一度ずつ転びました。ちなみにクランクは教習中一度も通過できないというダメっぷり…

3.総括

前々から聞いてはいましたが、やはり予想以上にビクスクは乗りにくいですね…

スポーツ自転車に慣れているのもあって、あのポジションは安定感が取りにくいと言うのもありますが、やはりクラッチが使えないのはかなり厳しかったです。クラッチでの速度調節や、発進ができないため、全てアクセルワークのみでの調整になり、非常にピーキーな印象です。バイクの教習に関しては、MTよりもATの方が苦労するというのも頷ける内容でしたね…

ただし個人的にはなりますが、引き起こしはビクスクの方がやりやすく感じました。割と軽々起こせたので、もしかしたらMTも引き起こせるようになっているかも…なんて淡い期待を抱いていますが、2回目の教習でコケて以降一度も絡んでいないので、なかなかタイミングは無さそうですね(フラグ)。

とまぁ苦労に苦労を重ね、痛い思いもしたAT教習。自分のセンスがないのもありますが、免許を取ってもビクスクには絶対乗りたくないと思ってしまったのは事実ですね…

次回は8時間目の教習について書いていきます!!ではでは〜