二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

自動二輪教習9時間目!

こんにちは。いよいよ第一段階のラスト、みきわめ回です。

結果から言わせていただきますと、無事に通過し2段階へ進むこととなったのですが、色々と不安の残る結果となりましたので振り返りつつやっていきます!

1.単独練習

点検と慣らし走行を終えると、前半は教習コースをひたすら単独で練習しました。一本橋や苦手としていたスラロームも、なんとか通過し、この時点では特に大きな問題もなく練習を行いました。

2.みきわめ本番!

単独での練習を終え、他生徒を指導していた教官が私の後ろをついて走ります。ここからが問題です。真後ろに教官がいるプレッシャーからか、まともに課題をこなすことができません。クランクでは足をつき、スラロームはまともに通過できず、エンストに至っては10回以上…

コースを走り切る前にスラロームの練習に入ります。前回学んだ目線と左右の切り返しを意識しながら練習した結果、なんとか一度7秒切りを達成することができましたが、まだまだ感覚を掴めないですね…

 

3.終わりに

すみません。ここからは事情がありまして、10月9日現在、教習全て終了後のブログになります。

次回は第二段階からの内容を書かなかった理由、個人的な教習を終えての考え、課題の取り組み方などを書こうと思いますので、是非ご覧頂ければと思います。