二輪好きの拙い日記

二輪オタク(知識皆無)の拙い日記です。バイクがメインになるかも。

ビンディングの話

こんにちは。最近見てくれる方が増えてきて喜んでる七瀬です。今日は趣向を変えてビンディングについて個人的な感想を話そうかと思います。

ビンディングに変えたのは去年なので完全な思いつきですが…

まずは私が現在使っているシューズ。(去年の写真なので今はもっとボロボロ)

f:id:Nanase_road:20190312201241j:image

specializedのTORCH1.0ってやつです。お値段はオンラインストアで10800円。私はプロショップでの購入でしたが同じくらいだったはず!

学生なので手が届くのはこのシューズだけでした…

歩きやすさを考えてSPDでも良かったんですけど、結局固定力などを考えてSLに落ち着きました。

初めてのビンディングだったのでクリートはもちろん黄色。とはいえペダルの固定力調整で結構キツめにもできました。

因みにペダルはシマノのPD-R540-LAを友人の知り合いから2000円で譲っていただき使っています。

とりあえず最安値で組んだので性能は二の次だったのですが、今のところそんなに不便はありません。強いて言うならシューズの調整がマジックテープなので着脱が面倒なところくらいです。

とまぁ自分の使っている動画についてはこのくらいにしておいて、肝心の使い心地です。

よくネットを見ていると、「巡航速度が上がった!」とか「全然違う!」とか良く聞きますが、使ってすぐに効果を実感すると言う感じではないです。

ビンディングに変えて効果を実感すると言うよりも、ビンディングから普通のシューズで乗るとその違いがはっきりと分かります。

ビンディングだとクルクル回しているだけで楽に維持できるような速度が、普通のシューズだと辛くなると言った具合です。ペダリングのしやすさが大きく変わるので、あると無いとでは大違いです。

坂を登る際も引き足?が使えるので比較的楽に登れます。

とは言っても、目に見えて巡航速度が上がるかと言うとそうでもないです。一時的にスピードをあげたり、0から一気にスピードに乗るのは本当に楽ですが、速度が上がるか否かと言われると「う〜ん…」って感じです(語彙力皆無)

あと立ちゴケ。あれは絶対します。覚悟しててください。自分も一回立ちゴケしてSTIとシューズが傷つきました。しかも大通りの交差点、しかも信号待ちでコケたので心も傷つきました。

「自分はないだろうww」なんて思ってましたが確実にコケます。ふとした瞬間に気をぬくとコケます。気をつけましょう。

自分はそれ以来コケてませんが、たまに危ない時もあります。

ビンディングは便利なので、導入を躊躇っているのであれば思い切って買うべきです。自転車ライフが本当に楽しくなるし、ロングライドをするなら必須レベルの装備です。

ただし、前述した立ちゴケのように足が固定されることで危険な面も勿論あります。それを理解した上でビンディングシューズを使うべきです。

ちょっと説教臭くなってしまったのでそろそろ終わりにします笑

最後に、こんなブログを見てくださる方々、本当にありがとうございます!コメントや読者登録していただけるとさらに嬉しいです!

ではでは。